そんなにおばちゃんちゃうねんけどな。

もうすぐ50。おばちゃんやけどおばちゃんちゃう!若くなりたいんじゃなくておばちゃんとして若くいたいし 見た目は50 心は20!

きゅうしょくちゅう⑤

 

何か違う。

 

新しく始める仕事。

浮かれる気持ちと緊張感。

 

内装の案も聞き入れてくれはった。

古い前のは処分してグラスやコーヒーカップも好きなようにしたらいいよ。

店の名前 ロゴ 決めさせてくれた。

 

何でも思うように好きにしたらいいよ。

 

メニュー決め パン屋の手配 コーヒー屋の手配試作する。

バイト決まるまで娘がバイト。

娘と一緒に仕事できる喜び。

あたしの店。

楽しい。こんな感じにしたい。夢膨らむ。

いろんな友達も協力してくれた。

 

さあ オープンです!

 

朝の6時半から夕方5時まで 週6日

なかなかの長時間勤務。

ずっとやる事いっぱい。

自分のご飯食べる時間ない時もある。

それは忙しいからでありがたい事。

 

忙しくない時もある。

どうしたらいいんやろ?

下町の喫茶店 そんないつも忙しい訳ないのに

考えて 案を出す。

 

 

その案はこーちゃうか?

その案はどーかなー?

それ僕は好きじゃないなー。

 

好きにしていいよって言ってなかったっけ?

 

 経営者社長と雇われの関係。

言いたい事あっても友達の旦那さん。

友達の顔が浮かぶ。

 

友達となにげなく休みの話してて

本当はお父さん 店休むのイヤみたい。

ママが旅行で休む時 息子に店開けさせるってー。

よかったな 心おきなく休めるでー!

 

ポキッ。

そうかー。あたしじゃなくてもいいんや、、、

でも もう定休日以外は絶対休まんとこ。

 

旅行行かせていただきありがとうございます。

今日からまた頑張ります!

 

ん?これの位置変わってる?

小さな事やけど有線の音楽変わってる?

おらん間に?

 

ポキッ。

そうかー。本当は気にいらんかったんや。

 

これ買ってきたったから。

コーヒーカップ

 

ポキッ。

そうかー。これも気にいらんかったんや。

 

でも良かれと思ってしてくれてはるんやな。

悪くとってしまうあたしがおかしいんやな。

がんばろ。でもダル。アカンアカン、ダルいなんか思ったら。でもダル。やる気なくなってきたかも。違う。もうやる気ない。やる気でやん。

 

家帰ってクタクタ。なんもする気起きひん。

家片付けへん。休みの日にしよう。

 

休みに片付ける→遊びに行かれへん。

遊びに行く→片付けられへん。身体休まれへん。

身体休める→何もしてないあたし。

モヤモヤのままの日々。

 

そうしてる間に休みの日に

ちょっとうたた寝して ハッ!と起きる。

心臓がバクバク。

夜中に目が覚めて心臓バクバク。

嫌な事ばかり思い出す。

なんでこんなに心臓バクバクするのかな?

 

あーLINEもめんどくさい。

外出るのめんどくさい。

ご飯食べるんめんどくさい。

あんまり人としゃべりたくないな。

でも娘や親友は大丈夫やな。

 

あれ?あたし あんなに外に出て人と喋るの好きやったのに。

地震おきても 枕元で携帯鳴っても気づかんぐらい爆睡やったのに。

身体動かすの好きやったのに。

 

もしかして

あたし ヤバい?

 

ううん。だって娘と親友とは出かけれるし

ご飯も一緒に食べれる。

楽しいと思う事はできるし。

誰もあたしの事ヤバいって思ってない。

だから大丈夫!がんばる。

ヤバいって思われたらアカン。

自分もヤバいって思ったらアカン。

明日も頑張って仕事行こー!

今日は飲みに行こー!

 

知り合いのママの店で入って席座った瞬間 

"どーしたん?前来た時と全然違う!前来た時のオーラって言うか纏ってる空気全然違うやないの!何かあったんか?違いすぎて違う人なってもてるで!おかしいで!"

何も言うてないのに初めてバレた?

 

それから数日後 仕事終わりにやる気ないのバレたか、やる気ないから売り上げも上がらんし。ちょっとダメ出しされちゃった。

 

あれ?右手動けへん?右足痺れてる?

 

脳梗塞の疑い。そのまま入院。

MRI CT 血液検査 

 

結果異常なし。

 

身体疲れすぎて心もやられた?

ストレスによる自律神経やられたんかな。

軽いうつやったんかな。

あたしの身体 ごめんな。

限界やったんやなー。

 

で、その入院を言い訳にして

ただいま休職中です。

やっと出てきた!きゅうしょくちゅう。

でも辞めると決めたから求職中。

また出た!きゅうしょくちゅう。

 

 

追記 (反省)

入院中にいろいろ考えました。

決して周りの人が悪い訳じゃない。

前職で好きにさせてもらってて

あたしが急に束縛感感じただけ。

代わりのいない責任感と意地。

あたしの店なん?社長の店なん?

責任感はいるけどそんな意地いらんねん。

社長の店やん。

結果 入院して休んで迷惑かけて責任どっかに行ってもうて。

早く進みすぎてお互いの考え方や想いを伝えられんかったと思う。意地張らんとコミュニケーションもっと取ればよかったな。

社長はそんな風に思ってなかったはずやのに。

もっと社長にぶつかればよかった。

もっと甘えれるとこは甘えたらよかった。

ほんとにごめんなさい。

あたしのめんどくさがりですぐ溜め込んで

熱しやすく冷めやすいこの性格。

反省します。直るかわからんけど。

 

覚悟も決めず腹ようくくらんと

簡単に物事進めたらアカンと言うことが

この歳になって思い知りました。

恥ずかしいけど まだまだやり直しきくはず。

絶対この経験が笑えて役に立つ日が来る!

と思って まだまだ好奇心の向く方へ!