そんなにおばちゃんちゃうねんけどな。

もうすぐ50。おばちゃんやけどおばちゃんちゃう!若くなりたいんじゃなくておばちゃんとして若くいたいし 見た目は50 心は20!

きゅうしょくちゅう。①

給食中ではない。

休職中です。

求職中でもあり。

 

休職中なのに求職中って?

 

 

42で離婚して自分には武器がなんもなかった。

何ができて何が得意なのかもわからんかった。

恥ずかしい話  いきなり社会に出た年だけ食った新卒者。

でも嬉しかった。バリバリ働いて自分の給料がもらえることが。ほんま今思えば箱入りばばあ。

 

看護助手〔ヘルパーさん〕として

病院で働いた。

働き始めて2年までは仕事覚えるのに

無我夢中で、嫌な事なんてなんもなかった。

うちの病院は療養型病院で介護度3〜5ぐらいの寝たきりの患者さんがほとんどで 中には20年以上入院していた方もいた。

6割ぐらいの患者さんは意思疎通ができない方だった。

私達の仕事は主に排泄交換 入浴介助 食事介助 ナースの手伝い。

他の病院ならナースがする事をヘルパーがする。言い方を変えれば 注射 点滴 配薬 以外の事は大抵やる。もしかしたら ほんとはしたらアカン事までしてたと思う。ナースの仕事とヘルパーの仕事の境界線がぼんやりしてた。

そうじゃないと成り立ってなかったし

ナースのなりそこないのようなおばちゃんヘルパーの方が知識もあったし よく動いたから。

病院としては多少の事は見て見ぬ振りで

安いヘルパーを雇ってる方が良かったんやろうな。安いし おばちゃんは偉そうに大きい顔して働ける所にしがみついて 転職しないから。

 

やっぱりそういう所って何か歪んでる。

気づき始めた5年目。

でもあたし自身もしがみつき始めてたかも。

 

心許せる大切な仲間ができ

頼りにされる喜び。

でも 絶対おかしいよな?

アカンよな?

一部やけど

あたしは言われた事ないけど

ヘルパーごときが!って言うナース。

自分の仕事をヘルパーにさせるナース。

 

なんでそんなんなんかようわからん!

 

そうや!ナースなったらわかるんちゃう?

 

と思って47の春 准看護学校に行く為に

予備校に通いだした。