そんなにおばちゃんちゃうねんけどな。

もうすぐ50。おばちゃんやけどおばちゃんちゃう!若くなりたいんじゃなくておばちゃんとして若くいたいし 見た目は50 心は20!

きゅうしょくちゅう。②

なぜ准看護師なのか?

准看護師は中卒でもなる資格があるからで

逆に言うと中卒のあたしは准看護師にしかなれない。昔の大検 今で言う高卒認定を取得すれば正看護師学校に行ける。

ただし正看護師の学校は3年で朝からだ。

働きながらは難しい。

 

調べたわけではないけれど

准看護学校の授業は昼から夕方までという所が多い。2年になって実習が入るとそういうわけではなくなるが。

 

働きながら通える!

生活できる!

それが大きかった。

もしあたしが高卒で正看護師学校に行ける資格があったとしても選択肢にはなかったな。

 

准看護師学校に行くには高校入試程度の学力があり試験に合格しないと通えない。

中退してから30年( ;  ; )

因数分解って言葉は覚えてるけど

因数分解はわからない。

面積 公式 π r 確率 etc…

30年全く使ってない。

まずは小学高学年の算数からの復習から

始めよう。

性格的に自分一人で勉強できない。

で 予備校に行くことにした。

 

週に一回

昼まで入浴介助してチャリでダッシュして予備校行って勉強してテストして。

 

楽しかったー。

 

だいぶ年下の娘ぐらいの年の子と

愚痴りながら 励まし合いながら教えてもらいながら同じ目標目指して。

 

全くわからなかった数学も繰り返し繰り返しやっているうちに フッとできるようになっていった。自分でもだんだんと自信がつきだした。

予備校の夏の模試でA判定ももらえるようになっていった。

冬になりいよいよ受験シーズンになって

みんな4〜5校願書提出していた。

今思うと自信だったのか?

交通費がかかるとか時間的に無理とか言い訳してあたしは近くの学校一校しか受験しなかった。

 

 

仲良くなった娘達はみんな合格。

あたしは不合格。

大人のプライド捨てればよかった。

 

完全になめてた。

合格すると思ってた。

 

言い訳いっぱいしてたな。笑