そんなにおばちゃんちゃうねんけどな。

もうすぐ50。おばちゃんやけどおばちゃんちゃう!若くなりたいんじゃなくておばちゃんとして若くいたいし 見た目は50 心は20!

きゅうしょくちゅう④

転職

 

辞める決意はしたものの次を探さないと

食べていけない。

介護の仕事が好きなので次もそうしよう!

でも今までは病院やったから介護と言うより

助手的な仕事が多く コミュニケーション

取れない患者さんが多かったので

次はデイサービスやグループホーム

働いてみたいな!って思い 面接に行ってみた。

 

一つ目のデイサービス。

ちょっと暗い雰囲気。

施設長さんと面接後 施設を見てまわることに。

10人ぐらいの利用者さんは なかなか

楽しそうにしてはった。が…

 

働いてる人が誰も 誰1人 挨拶しない!

びっくりした!

一人の人なんか 真横通ってるのに

タブレットから目も離さず 顔も上げない。

 

面接にきていると知ってるのか知らないのか?例え 面接に来た人やとしても挨拶するべきやし 知らなかったとして もしあたしが入所したいなと思ってはる利用者さんの家族さんやったとしたら どうするの?

それを注意もしない施設長。

アカンやろー。

 

な い わ。

 

丁寧に ちょっと思ってたのと違うので

やめときます。言うて帰ってきた。

 

二つ目のグループホームの面接

 

の前に友達から連絡。

 

旦那さんが今は他の人がやっている喫茶店

権利を買おうと思ってる。

今の仕事辞めるなら 雇われママとして

あたしにやってみないと言っていると。

 

やった事ないけど やってみたいな!

店をするってどんなんやろー?

が最初の感想。

とりあえずいろんな事も聞いてみて

決めたらいいか。

 

で 旦那さんとの面接になった。

面接と言っても面識はある。

すぐに条件の話になった。

 

今まだ開店中だけど 後2週間で閉店する。

内装をちょっと変えてすぐにでも開店したい。なぜなら今ついてるお客さんを逃したくない。お客さんは近所の高齢者の方が多く すぐにでも開店を待っていると。

条件としては 今と同じ手取り。

決めたノルマの金額より上回った場合は

その上回った分の何パーセントを上乗せする。

ほんとに順調に店がまわるなら

最初の権利のお金を分割でも払ってくれたら

自分の店にしたらいいよ。

 

そんな好条件なんですか?

確かに手取りは同じ金額でも税金や保険料は

自分で払っていかなきゃいけない。

その分はマイナスになる。

でも マジでマイナスになったら夜勤のバイト

行ったらいいかなー。

 

よし!やってみたことないことやってみよ!

 

で病院辞めて 3週間で

下町の商店街の喫茶店のママになりました。

 

しくった。

 

浅はかなあたし。