そんなにおばちゃんちゃうねんけどな。

もうすぐ50。おばちゃんやけどおばちゃんちゃう!若くなりたいんじゃなくておばちゃんとして若くいたいし 見た目は50 心は20!

きゅうしょくちゅう③

言い訳。

 

前の職場で上の人とちょっと衝突して

辞めてやるー!

あたしが辞めたら大変になるよ。

思い知れー!ぐらい思ってた。

なんて思い上がり!笑

 

で、近くの病院でも奨学金制度をしてるて知り 履歴書持って さあさあ雇って下さいな、介護福祉士持ってます。職歴そこそこあります。リーダーもしてます。今から看護師なりたい向上心も持ってます。

 

いざ!面接!行きました。

 

なんてこたない。

年齢が年齢ですので

ヘルパーでは雇えますが奨学金

出せません!

 

頭ブチ割られた。

鼻ポッキン折られた。

 

冷静に考えると

そりゃそうです。

理解はしました。

納得はしてないけど。

 

その件があってから

年齢をすごく考えるようになってしまった。

 

その後 辞めようと思った事に蓋をして

また1年勉強して受験しました。

 

今度は前の反省を踏まえて1校2万の受験料

4校受験。計8万。まあまあ痛かった。

 

学科で250人中100人に残った。

150人中80人に残ったりして

4校全て学科は合格。次は面接。

 

自分の長所は?

なぜ看護師になりたいのか?

笑顔とは?

良い看護師とは?

SNSについて?

 

精一杯応えたつもり。

 

でも4校とも不合格でした。

 

その時の言い訳が 

そりゃ同じ点数やったら若い子合格させるわな。歳いってたらややこしいもんな。

長く看護師できる人達 合格させるわー。

現実よなー、、。

 

今もちょっとは そう思ってる部分は

あるけど そうじゃない。

実力がなかっただけ。

努力が足らんかっただけ。

 

だってシフトバラバラで大変やねんもん。

だって家の事もせなあかんねんもん。

若い子は親がやってくれるやん。

だって遊びもなかったらやってられへんもん。

 

このコーヒー飲んでから

タバコ吸ってから

来週から

来月から 

この旅行が終わってから

 

後回しにしてきて言い訳。

 

言い訳ついでに

ほんとに看護師になりたかったのか?

たまたま自分の前に看護師と言う選択肢が

あったからじゃないのか?

同じ病院で働くなら

看護師の方が立場も給料も良いからじゃないのか?

 

っていろいろ考えてやっぱりヘルパーの仕事好きやし ヘルパーの方で立場変えていこう、ブライド持って働こう!と看護師なるのはやめました。諦めたっていうべきかな。

 

ナースにヘルパーごときって言われて

腹が立ってたけど そう思ってたのは

あたし自身やったんやなって気づいた。

だから信頼されるように目配り 気配り

後輩育て 仕事頑張った。

 

それから一年経ち

腰が悪くなって

この病院でこのまま働いてたら

孫抱っこしてあげられへんようになるかも

と辞める決断をした。